ミシュランガイド東京版 2008 星つきのレストラン150店 ミシュランガイドを読もう!

ミシュランガイド東京版 2008 星つきのレストラン150店

「ミシュランガイド東京版」が11月22日に発売されるのに先立ち、11月19日に東京都千代田区の東京国際フォーラムで記者会見が開かれ、注目のその「ミシュランガイド東京版」内容が明らかになりました。

「ミシュランガイド東京版」で、なんと最高ランクの三ツ星には8店のレストランが選ばれました。そして二ツ星には25店、一ツ星が117店選ばれ、星つきのレストランが全部で150店になりました。選ばれたレストランのうち6割が日本料理で、残る4割がフランス、イタリア、中華料理などです。

ミシュランガイド発行元の仏タイヤメーカー「ミシュラン」の同ガイド総責任者、ジャンリュック・ナレ氏は「日本は世界で最も星つきレストランの多い国になりました」と話していました。

しかも、ミシュランガイドでは通常、掲載店の一部に星がつくだけなのですが、掲載店すべてに星がつくという初めてのミシュランガイドとなりました。それだけ東京のレストランの水準が高いということなのでしょう!!


☆☆☆ 三ツ星に選ばれたレストラン
・神田(日本料理)
・カンテサンス(現代風フランス料理)
・小十(日本料理)
・ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
・すきや橋 次郎(日本料理 寿司)
・鮨 水谷(日本料理 寿司)
・濱田家(日本料理)
・ロオジエ(フランス料理)


☆☆ 二ツ星に選ばれたレストラン
・石かわ(日本料理)
・一文字(日本料理)
・臼杵ふぐ山田屋(日本料理 ふぐ)
・えさき(日本料理)
・エメ・ヴィベール(フランス料理)
・菊の井(日本料理)
・キュイジーヌ ミシェル・トロワグロ(現代風フランス料理)
・湖月(日本料理)
・さわ田(日本料理 寿司)
・サンパウ(現代風スペイン料理)
・鮨 かねさか(日本料理 寿司)
・醍醐(日本料理)
・拓(日本料理 寿司)
・つきじ 植むら(日本料理)
・つきじ やまもと(日本料理 ふぐ)
・トゥエンティ ワン(フランス料理)
・ピエール・ガニェール(現代風フランス料理)
・菱沼(日本料理)
・福田家(日本料理)
・ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(現代風フランス料理)
・リストランテ ASO(現代風イタリア料理)
・龍吟(現代風日本料理)
・ル・マンジュ・トゥー(現代風フランス料理)
・れい家菜(中華料理)
・和幸(日本料理)
 



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。